声優

目指せ人気声優!声優になるために知らないとマズい「3つのこと」

人気声優は、アニメが好きな人たちだけでなく俳優、女優を目指す人たちからも憧れの存在です。最近ではアニメの枠だけにとどまらずマルチな才能を開花させて活躍する声優も続々と誕生しており、声優から映画やドラマの世界、さらにはバラエティの世界に進出する人も少なくありません。

そんな声優の道を目指したい!と考えている人が一番気になるのは、「どうすれば声優になれるのか」です。医師や弁護士のように国家資格があるわけではなく、あくまでも実力の世界です。

声優になりたい!声優からステップアップしてマルチに活躍したい!そんな人が今知っておくべき、声優の世界と声優になるための方法を解説します。

声優が活躍している分野とは

声優と聞くと、「ドラえもん」役で有名だった大山のぶ代さんや、「怪物くん」「孫悟空」などの声でおなじみの野沢雅子さん、今でいえば「はなざーさん」の愛称で有名な花澤香菜さんや梶裕貴さんがひときわ輝いていますね。どの世代にも有名な声優はたくさんいるので、声優を目指したいと考えている人であればたくさんの声優の名前を思い浮かべられると思います。

最近では声優という職業の幅がとても広くなっており、アニメやゲームの登場人物、キャラクターの声役を担当するだけの職業ではなくなっています。もちろん今もアニメやゲームの声優を「本業」にしている人が最も多いですが、それ以外にも海外の映画やドラマの吹き替え、ナレーション、ラジオドラマ、CMなどといった声をいかした職業だけでなく、舞台役者やアーティスト活動、YouTube配信など幅広いジャンルで活躍しています。

声優=アニメ、ゲームに登場するキャラクターの声を担当するだけの職業という先入観は、なくしておいたほうがよいかもしれません。

目指すなら、マルチボイスタレント

声優にとって最大の武器は、声と演技力です。声優になるためには、この2つにおいてプロのレベルである必要があります。逆に言うと、この2つがプロのレベルに到達している人は声優だけでなく上記のさまざまな職業に進出してマルチボイスタレントとして活躍することができます。

最近ではYouTubeなど動画配信サイトの動画に声の出演をしている人もいますし、自分自身で声の表現力をいかしてYouTuberになっている人もいます。これからは特定の分野だけにとらわれず、マルチボイスタレントを目指すべきでしょう。

声優になるには?

専門知識を学んでレッスンを積み、声優のプロダクションに所属してさまざまなオーディションにチャレンジして仕事を勝ち取るというのは、声優としてのキャリアアップです。このキャリアを歩むにはまず、声優のプロダクションに合格しなければなりません。声優を目指す「卵」にとって、これが最初の関門となるでしょう。今をときめく人気声優たちも皆、このルートでキャリアを積み、知名度を高めてきました。

それでは、声優になるのに必要なスキルについてはどうでしょうか。大きく分けると、以下の3つのスキルが必要です。

①声優としての基本
②俳優としての基本
③タレント性

それぞれ、個別に解説していきましょう。

①声優としての基本

発声や表現など、声優には基礎となる技術があります。声をどの状況で活かすかによって声の使い方や出し方は異なるので、それぞれの場で求められる声を使い分けられるスキルも重要です。具体的には、発声や活舌、発音(アクセント)などです。

②俳優としての基本

声「優」というくらいなので、声優は演劇の世界の人たちでもあります。演技力や表現力は必須スキルで、それを声だけで表現するのですから、声優特有の演技力も求められます。
ジブリ作品では声優ではない俳優や女優が声優として出演することがありますが、これも本来の演技力を評価されているからです。
「演技力」や「表現力」といった演劇人としてのスキルがとても重要です。

③タレント性

同じ発声技術があって同じような声質の人ばかりだと、そこには個性がありません。声優は演劇人なのですから、その人にしかない個性が必要です。「この作品には必要な声優」として依頼を得ることができれば、その人は売れっ子の声優としてどんどんキャリアアップしていくことができます。自分の強みを活かしてアピールしていくことが、とても重要です。

効率良く学んで声優の最短デビューを目指そう!

声優になるために必要なスキルを大きく3つに分類して解説しましたが、いかがですか?「今の自分にはそんなスキルはない」と感じたとしても、心配無用です。誰もが最初は初心者であり、必要なスキルはこれから学んで身につければよいのです。
しかし、これだけ多岐にわたるスキルを全部網羅していくとなると、おそらくかなりの時間が必要でしょう。仮に独学で学んだとしてもその学びが正しいのか、声優になるために役立っているのかを確かめる手段がありません。
そこでおすすめしたいのが、専門学校です。大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校は、校名に「声優」とあるほど声優の養成に力を入れている専門学校です。講師は全員が現役のプロである3年制の「声優コース」があります。このコースでは声優と俳優の基本、そしてタレント性を身につけることができるので、業界で活躍できるスキルが効率よく身につきます。
セルフプロデュースやオーディション対策など、デビューサポートが充実しており、あなたの「声優になりたい!」を全面的にバックアップします。
さらに、「歌」に特化した3年制の「声優アーティストコース」や役者になることに特化した3年制の「アニメミュージカルコース」もあり、皆さんの「好き」を仕事にするためのコースが充実しています。