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3年制

ゲームプランナーコース

自分のアイデアをゲームとして世の中に発信!
世界規模のゲームを創造するスキルを3年間で磨こう!

ABOUT

コース概要

ゲームプランナーとは、ゲームの企画立案からプロジェクトの進行ゲームの運用・分析など、ゲーム業界において多岐にわたって活躍する、必要不可欠なポジションです。このコースでは、ゼロからゲームを創造するアイデア力、ゲーム開発プロジェクトを進行できるマネジメント力、ゲームの運用・分析のできるデータ分析力を身につけ、ゲーム業界の最前線で活躍できるゲームプランナーを育成します。

目指す職業

  • ゲームプランナー
  • プロジェクトマネージャー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • レベルデザイナー

PROJECT

産学連携教育

在学中に現場を経験し、『即戦力』を身につける
ゲームアプリ制作プロジェクト
協力企業
株式会社PACkage

e-sportsイベント制作をはじめ、映像制作やゲーム制作など幅広い事業を展開する株式会社PACkageにご協力をいただき、在校生がオリジナル3Dゲームアプリを企画立案!共同開発として、一部ゲームのデザインやプログラミングを担当しました。

業界とのつながりが深い本校だから実現できる教育プロジェクト
ゲーム企画書制作プロジェクト
協力企業
株式会社ドワンゴ

日本最大級の動画サービス「ニコニコ」を運営する株式会社ドワンゴよりご依頼いただき、ハイパーカジュアルゲームジャンルのオリジナルゲーム企画書制作をゲームプランナーコースの在校生が実施しました。

LESSON

ピックアップ授業

『トライブナイン』や

『八月のシンデレラナイン』などを手がける

株式会社アカツキゲームスによる特別講義!

株式会社アカツキゲームスより、現役プランナーとマネージャーの方にお越しいただき、ゲーム制作について丁寧にご指導いただきました。ゲーム企画を考える上で大切にしていることや、いま何を頑張るべきかなど、在校生からの幅広い質問に一つひとつ回答していただきました。

高校生への応援メッセージ

自分が「何を届けたいか」「なぜ届けたいか」を考えてみてください。選ぶべき進路やゲーム業界で活躍するビジョンが見えてくるかもしれません。

株式会社アカツキ

「世界をエンターテインする。クリエイターと共振する。」を企業使命とするゲーム制作会社。

<開発代表作品>
『TRIBE NINE(トライブナイン)』
『八月のシンデレラナイン』 など

ゲーム企画を学ぶ
ゲーム企画書
仕様書作成
ゲームデザイン など
ゲーム開発を学ぶ
Unity
3DCG
ゲーム制作 など
プレゼンスキルを学ぶ
プレゼンテーション
ゲーム理論
PPT作成
Word/Excel など

INSTRUCTOR

講師紹介

(株)カプコンKONAMI
スクウェア・エニックスDeNAを経て、
現在は(株)FIGSEでリードエンジニアとして活躍

エンジニア

福島光輝先生

Mitsuteru Fukushima

ディレクターやリードプログラマとして
さまざまなタイトルに関わる。
TimeRunner』企画・ディレクター、『ARHungryGhost』メインプログラマー

ディレクター・プログラマー

野間涼司先生

Ryoji Noma

カプコンでゲームプランナー、スクウェア・エニックスでプロジェクトマネージャー、現在はフリー。
ファイナルファンタジーXIZ』『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の開発に参加

クリエイター

塩飽利昭 先生

Toshiaki Shiwaku

椎名林檎、『FUJI ROCK FESTIVAL』『COMING KOBE』など
多くのイベントショー・音楽ライブなどの
映像演出・VJなどを手がける映像クリエイター。

映像クリエイター

永田知久先生

Tomohisa Nagata

業界のトッププロが、勢そろい!

CAREER

就職サポート

業界との太いパイプを活かし

ゲーム業界へ就職

求人企業340社以上! 業界研修120社以上!
業界との太いつながりで、一人ひとりをサポート!

「ゲーム好き」は「絶対条件」今しかできないことをしっかり楽しもう!

セガ 人事部 新卒採用課
峰政 匠海さん

新卒採用課として、応募者の選考や面接、内定者のフォローを担当


コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームの開発、製造、販売を行うセガサミーグループの企業

学生の間に作ったものをどんどん他人に見せてフィードバックを貰い、それを元に改良を繰り返すようなチャレンジを沢山してみてください!

Ubisoft Osaka Studio Manager
小保田 宏幸さん

エンジニアとしてソウルキャリバーシリーズに携わる。アメリカへの転勤をきっかけに世界中での 様々なゲーム作りに触れることなる。2014年にUbisoft San Franciscoへ転職。2018年に Ubisoft OsakaのStudio Managerに就任。


Assassin's Creed,レインボーシックスシージなどを手掛けるUbisoftグループに所属する日本唯一の開発拠点。日夜、世界中のクリエーターと協力して全世界に向けたゲームを制作中!

合同企業説明会

年2回行われる合同企業説明会では、本校の学生のためだけに業界の企業が一堂に集結。学生は希望する企業に対してまとめてアプローチ、アピールできます。また企業の方から業界の動向や求める人材などについての情報も収集できる絶好のチャンス。この合同企業説明会から研修・就職につながった学生もたくさんいます。

  • Cygames
  • カプコン
  • ガンホー
  • グラフィニカ
  • コナミデジタルエンタテインメント
  • サイバーコネクトツー
  • サンジゲン
  • スクエアエニックス
  • スタジオシャムロック
  • セガゲームス
  • ニューロンエイジ
  • バンダイナムコオンライン
  • プラチナゲームズ
  • フロムソフトウェア
  • ルーデル
  • レベルファイブ
  • 魔法

※グループ校実績含む

FACILITY

施設・設備

OASの校舎には、
最新の機材が勢揃い!

ゲームプログラミングに必要なソフトが入ったPCルームや
ゲーム業界の専門書を自由に利用できる図書室など、
プロの現場で実際に使われている設備や機材を使って日々の授業を展開。
空いた時間に自由に使用することもできます!

W MAJOR

Wメジャーカリキュラム

入学した専攻(メジャー)に加えて、希望する科目を選択し、追加学費無料で受講ができる。それが「Wメジャーカリキュラム」というシステムです。
ひとりひとりの夢や目標、興味の対象に合わせて、他の専攻の授業が受講可能。幅広い分野から学んでスキルアップ、進路の幅も広がります。

OPEN CAMPUS

体験入学おすすめイベント!