関西の放送業界が創った学校

学生一人ひとりの『想い』を大切にする学校です。

カリキュラム、就職、デビュー、学生相談など、本校にはたくさんの充実したシステムがあります。
しかし、入学する学生が100人いれば100通りの考え方や個性があります。
本校では学生をひとまとめにしてシステムにあてはめるのではなく、学生一人ひとりの声に耳を傾け、できうる限り一人ひとりに合わせたサポートを考えていきます。
入学してから卒業するまでの2年間、私たちは毎日あなたの声を繰り返し聴き、あなただけの地図を描いていきます。
私たちは、「あなたにとっての最短最強ルート」を一緒に見つけるパートナーなのです。

滋慶学園COMグループのミッション

滋慶学園COMグループBAC/OASは職業人教育を通じて、
社会に貢献する人材を育成します。

常に新しい自分に挑戦していくこと、それがイノベーションです。
イノベーションは人を成長させ、新たな未来を生み出していきます。
世の中には常にイノベーションを試みる人と、それをあきらめてしまう人がいますが、たえず新しいものが求められるエンターテイメント業界の中で、人に感動や驚きを与えることができるのは、もちろんイノベーションを行う人たちなのです。
BAC/OASは、世界に感動を与え、世の中に貢献できる、
そんなイノベーションをし続けていける人を業界と共に育てていく学校なのです。

学校長 須賀寅充よりメッセージ

年間100本以上

産学連携プロジェクトによる学校と企業とのコラボレーションプロジェクト

企業の依頼を受け、実際にオンエアされる番組を制作したり、ステージに出演したり。本校の最大の特徴は、プロの指導のもと、プロの現場で、プロから学べる「産学連携プロジェクト」です。企業からの依頼は年間100本以上!自ら望めば、在学中からプロの現場そのものを経験できるチャンスにあふれています。

プロの現場で、プロから学べる「産学連携プロジェクト」

授業数200種類以上

業界の今が学べる!! 業界監修の実践的カリキュラム

習うより慣れろ。より確実に即戦力を身につけるためには、豊富な経験が必要です。本校では、年間を通じて多くの作品を制作、ステージ経験を積める実践的なカリキュラムを編成しています。授業では、いま業界から必要とされている知識や求められている技術を業界のプロから直接学ぶことができるのです。

選べる5学科30コース

エンターテイメントの仕事を網羅した学科編成

本校では、いま業界が求めているエンターテイメントの仕事を網羅、多彩な学科・コースを用意しています。これらのコースが連携しながらひとつのモノを作る過程は、プロの制作現場さながら。また、まだ専門分野を決めきれない人のために「総合スタッフコース」と「総合タレントコース」「声優&スタッフコース」「総合アニメコース」「エンターテイメント総合コース」も設置しました。入学後にいろんな分野を勉強し体験するなかで、自分の適性を考え進路を決めることもできます。もちろん、転科や進路変更にも柔軟に対応していきます。

学科紹介

総勢220名

現役プロが講師だから現場のノウハウが学べる!

本校の授業は、今まさに業界の最前線で活躍するプロの講師を中心に行われます。講師は総勢230名。しかも少人数制を採用しています。教室には、現場のプロだからこそ語ることができる心構えや知識・技術、最前線の情報などが持ち込まれます。また、業界で活躍するプロゆえに講師を通じて就職やデビューにつながる機会も多く、毎日がチャンスにあふれています。限られた時間の中でも「即戦力」が身につく理由はここにあります。

業界の最前線で活躍する講師紹介

参加企業60社

関西・関東の芸能プロダクションが2日間にわたって本校に終結。学生一人ひとりを丁寧に見てくれる

関西・関東の有名芸能プロダクションの方々をお招きし、オーディション形式でデビューをめざす「新人発掘プレゼンテーション」を開催します!ここで認められた学生はプロダクション所属やデビューが決まるシステム。デビューをめざすあなたをバックアップする大規模なオーディションです。これまで多くの学生がデビューのチャンスをつかんでいます。

デビューのチャンスをつかむ「新人発掘プレゼンテーション」

求人企業340社以上、年間研修先企業120社以上

在学中からプロの現場を体験する。就職直結の業界研修プログラム!

希望する業界・企業で実際に仕事を体験できる、それが「業界研修プログラム」です。卒業年次に約1カ月間、実際に企業の中で働くことで、適性や仕事を理解できるだけでなく、プロの仕事に対する姿勢や会社の雰囲気も感じ取ることができます。この研修をきっかけに就職内定を勝ち取る学生も多く、業界研修参加者の多くが、研修先からの内定をいただいています。

プロの現場で学ぶ「業界研修プログラム」

J-VIG(日本映像事業協会)とともに 就職・デビューをサポート

加盟企業・法人220社以上

大阪・東京・札幌にある姉妹校すべてがJ-VIG(日本映像事業協会) に加盟し、学生の就職・デビューを完全サポートします!

J-VIG(日本映像事業協会)とは

テレビをはじめとする放送番組の制作に携わる企業を組合員とし、経営基盤の 安定化、人材確保、人材育成、福利厚生等の分野を担い、組合員企業を支える ことによって、日本のテレビ放送文化に貢献することを目的としている団体です。

本校で取得可能な資格

●映像音響処理技術者資格認定試験 初級 ●照明技術者技能認定2級 ●Pro Tools 技術認定試験 ●舞台機構調整技能検定試験 ●陸上特殊無線技士2級 ●Photoshop クリエイター能力認定試験 ●マルチメディア検定 ●マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS検定) ●秘書検定2級・準1級 ●色彩検定3級 ●ブライダル検定 ●メイク検定 ●語彙・読解力検定3級・準2級

本校が参加している協会

●日本映像事業協会(組合員)
●日本舞台音響事業協同組合
●関西舞台テレビテクノアート&アート協同組合(賛助会員)
●日本ポストプロダクション協会 (映像音響処理技術者 資格認定試験 参加校)
●日本声優事業社協議会(賛助会員)

大阪アニメーションスクール専門学校について
もっと詳しく!

  • 放送芸術学院専門学校
  • 北海道にお住まいの方はこちらSSM-札幌スクールオブミュージック専門学校 SBA-札幌放送芸術専門学校