【声優に求められるスキル】

声優になるためにはどのようなスキルが必要なのか?

ただ声優になる、というだけでなく、活躍できる声優になるためにもスキルを身につけることは大切です。

声の部分に求められるスキルと仕事の部分に求められるスキルの2つに分けてご説明します!

《声のスキル》

①発声
②演技力・表現力

これら2つは声優を目指すのであれば、必須のスキルと言っても過言ではありません。
また、この2つのスキルを身につけるためには、日々の練習が重要なものになってきます。
日々継続していくという意味でも「精神力」も必要となってきます。
中には独学で学ぶ人もいますが、一般的な方法としては声優専攻のある専門学校養成所で学ぶことができます。

《仕事のスキル》

①読解力
②コミュニケーション能力

これら2つは声優として仕事をしていく上で必要なスキルです。
読解力は声優として演技をする際に使用する「台本」や担当する登場人物が出演している作品、設定などを読み解くスキルです。
また、上記にあげた演技力・表現力にも繋がってきます。

コミュニケーション能力は声優としてでなく、様々な仕事において必要なスキルとも言われています。
特に声優の場合、アニメ作品は多くの人が制作に携わっています。
収録現場での指示に応えること、制作陣の方と連携をとって声を吹き込むことも大切です。

また、声優に求められるものは様々なことが挙げられます。
上記にあげたスキルを身につけている人、良い声の人、高い技術を持っている人、向上心のある人…などなど。
最近では、顔出しでの活動を行う人も多くなったため、ルックスも大事!といわれることもあります。
これといった正解はないですし、人それぞれの良いところを伸ばすことも大切です。

ですが、1番大切なことは「アニメ・声優業界で働きたいという意志」、「アニメや声優が好きだという気持ち」ということを忘れないでくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【声優になるための方法は?】

声優になるためにはどう進んでいけばいいのか?ここでは代表的な方法として3つご紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①声優専攻のある専門学校に通う

最後に専門学校についてご紹介します。
養成所と同じく、声優になるための代表的なルートの1つであり、現在活躍している声優の方にも専門学校を卒業している方が多く見られます。

専門学校のメリットは『基礎から学べる』ところです。未経験からでも1からしっかりと学ぶことができるところは専門学校の特徴です。
また、学校であるため、学園祭や体育祭などのイベントもあり、学生生活を楽しみながらデビューを目指していきます。
専門学校はプロの声優を育成する専門機関のため、カリキュラムなどがしっかりしている所も特徴です。

デメリットととしては、しっかりカリキュラムが組まれている分、週5で授業があることです。
養成所などに比べると授業時間が多いため、自由時間が少なくなる場合があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

②養成所に通う

各声優事務所やプロダクションにはタレントの育成レッスンを行なっている養成所があります。
代表的な声優デビューへのルートであり、現在活躍している声優の多くは声優養成所を経由して、デビューしている方がほとんどです。

養成所のメリットとして、事務所・プロダクションが運営しているため、行きたい事務所の養成所に入れば、その事務所に求められているスキルを身につけながらレッスンを受けることができます。また、実力によっては養成期間であっても声がかかり、デビューができることもあります。

デメリットとしては、実力重視な所が多く、養成所に通うためにもオーディションが必要としている場合もあります。また、授業の内容も応用編からスタートすることが多く、経験者の方なら養成所がオススメですが、未経験から学ぶと少し大変に感じることがあるかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

③オーディションを受ける

声優デビューへの道としてオーディションを受けることもあげられます。
オーディションには2種類あり、声優事務所を通してのオーディションもあれば、一般募集で開催しているオーディションもあります。
一般募集のオーディションであれば、声優事務所に所属していなくても受けることができます

メリットとしては、合格すればアニメ作品の出演などで多くの人の目に留まり、人気声優への第一歩となります。

デメリットとして、詐欺などの場合もあり、オーディション元の会社がどういった会社なのかしっかり見極めることが必要です。
また、声優未経験から合格することはかなり困難であるといえます。まずは、専門学校や養成所などで知識や技術を学びオーディションを受けることをおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は声優のお仕事についてご紹介してきました!

「自分にはどの方法が向いているんだろう?」
「声優になってみたいけど、どうしたらいいか分からない!」
「スキルってどう身につけるの?」
など、声優について聞きたいことがあるあなた!
ぜひ、大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校の体験入学にご参加ください!

大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校では、現役プロの講師の先生から授業を教わることができます!
そんな声優の授業を体験できる体験入学ページはこちら!
体験入学へGO!

次回のブログもお楽しみに♪

1 2