皆さんこんにちは!大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校です 😉

今回は「声優のお仕事」をテーマにご紹介します♪

今回のラインナップはこちら↓

【声優のお仕事について】

  1. 声優とは?
    仕事内容などについてお教えします!
  2. 給料などはどうやってもらうの?
    声優の収入や収入についてご説明します!
  3. 声優に求められるスキルとは?
    必要とされている人物や条件についてご説明します!
  4. 声優になるための方法とは?
    声優になるための道のりや方法についてご説明します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【声優について】

声優とは、『声だけで演技をする俳優』のことを指すといわれています。

アニメ作品などのキャラクターボイス(CV)などでよく知られています。

ですが、声の演技だけではなく様々なお仕事をされている方もいます。

まず、声優のお仕事の代表例としては、

①アニメ作品の登場人物に声をあてる
②海外ドラマや映画の吹き替え
③ゲームのキャラクターボイス
④ナレーション
⑤ラジオパーソナリティ

などが挙げられます!

ほとんどの声優は事務所に所属して、オーディションを受ける・事務所から紹介された仕事を受けるなどして、経験を積んでいきます。

また最近では声以外の部分でも活躍している声優の方が多く、顔出しをして俳優活動やアーティスト活動をしている方もいます。
その活動の影響もあり、声優のお仕事は年々人気を集めています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【給料について】

基本的には事務所に所属している声優の給料は、月給制ではなく歩合制です。
人気声優になると、仕事が集中するため、事務所から休日を指定しないと、休む時間が取れないほどだと言われています。

声優の給料は、人によってかなりの差があるため、声優としての年収がわずか50万円の人もいれば、数千万円を超える人もいます。

例えば、駆け出しの新人声優であれば、1回のお仕事の報酬単価が約1万5000円程度だと言われています。
この場合だと、毎週放送されているアニメに1回出演すると、月約6万円の収入となります。

キャリアを積んだり、年数を重ねていくと、報酬単価はあがり、安定した収入が得られる方もいます。
さらに、一流の声優になると、年収数千万円を超える方もいます。

新人時代はアルバイトや副業などをかけ持ちしながら声優として仕事をするという方が多いです。
声優としての仕事を得るためにも、初めの間はオーディションを受け続けることが主な活動になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次のページでは【声優に求められるスキル】と【声優になるための方法】についてご紹介します ➡

1 2