【③求められるスキルとは?】

プロゲーマーになるために年齢や経験は全く関係ありません。

プロゲーマーになるための必須条件はゲームの実力になります。

ただし、『ゲームの実力』だけでなく、勝ち続けるための戦略を考えたり、常に100%の実力が発揮できるようメンタルトレーニングをすることも重要です。

さらに、チーム戦であれば仲間との連携が大切であるためコミュニケーション能力が必要になりますし、海外遠征や海外チームとの練習試合・情報共有・交渉などでは語学力が求められます。

以上のスキルを独学で身につけることは非常に難しいため、プロゲーマー育成の専門学校でプロの講師から実践的に学び、腕を磨く必要があります。

専門学校ではe-sports業界の第一線で活躍する方々から直接指導や講話をしていただき、業界の最先端技術・情報を手に入れることができます。

もちろん、実力次第では学校在学中からプロチームに所属するケースもあり、大会等で活躍した成績・実績によってはスポンサーがついたり、強豪チームからスカウトされることもあります。

大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校ではプロゲーマーになるためのスキルを身につけることができるコースがあります。

e-sportsプロゲーマーを目指せるコース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【④プロゲーマーになるための方法は?】

プロゲーマーになるためには大きく4つ方法があります。

①トライアウト(試験)を受ける

②プロチームからのスカウト

③プロライセンスの取得

④専門学校で「プロゲーマー」を目指す

この4つの方法について説明していきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①『トライアウト』は各プロチームで行っている選手募集です。

ただし、トライアウトは常に行っているわけではなく、チームメンバーの引退や他チームへの移籍のタイミングなどで行われます。
そのため、SNSやHPなどで常に情報を入手する必要があります。
応募条件は各チームやゲームタイトルによって変わりますので興味のある方は各チームHPを確認しましょう。

②『プロチームからのスカウト』は個人やチームで様々なゲーム大会に出場し、成績・実績を出してスカウトされる方法です。
注目されるためにも様々な大会に出場したり、SNSで自分の実績をプロフィールに掲載することがいいでしょう。

③一般社団法人日本eスポーツ連合が発行している『プロライセンス』が存在します。
特定のゲームタイトルに関してはプロライセンスを取得することもプロデビューへの道へと繋がります。

④プロゲーマーになるための『専門学校』があります。

専門学校で学ぶことのメリットは、業界最新のゲーム環境の中、プロの講師による直接指導が受けられることです。
実際にeスポーツの試合に参加する機会もあり、実践経験をつみ、仲間と共に成長することができます。
また、語学力・コミュニケーション能力などゲームスキル以外の重要なスキルを勉強できることも大きなメリットでしょう。
興味のある方は入学を検討してみてはいかがでしょうか。

e-sportsプロゲーマーを目指せるコース

次回のお仕事紹介もお楽しみに~♪

1 2