こんにちは!

大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校(https://www.oas.ac.jp/)の、
eスポーツを担当している元プロゲーマー
ましょです!今日はストリーマーとして成功するための秘訣について紹介します!
※あくまで個人的な意見ですので参考程度に見てください。

人気ストリーマーはゲームをプレイしたことがある人なら誰もが憧れたことがある職業ではないでしょうか?
最近では様々なVTuberの方やプロゲーマーの方が配信活動をしていたり、プロゲーマー引退後ストリーマーに転向したりという方が増えてきていますね。
今日は人気ストリーマーになるために必要なことについてまとめてみましたので是非見ていってください。

ストリーマーとして求められるスキル
・配信知識
多くの人はOBSというソフトを使用して配信すると思いますのである程度の配信知識は必要になります。
急な音声トラブルや映像トラブルにも対処できるようになりましょう。

・ゲームの理解度
ゲームに対する深い知識・技術が必要になります。
視聴者にとって参考になるようなプレイを配信することが理想です。

・タレント性
ストリーマーはファンがいてこそ、収益を得ることができています。
自分のキャラクターでいかに人気になることができるのかが重要になっています。
トーク力・声・外見など自分の自信のある特徴を強みに活動していくことになると思います。
タレント性だけで人気になっている方も少なくありませんので重要なポイントです。

人気ストリーマーになるためには上記のポイントが重要ですが、
この3つのポイントは配信活動をしている内に自然と磨かれてくる部分だと思います。


今日本当にお伝えしたい内容は、

人気ストリーマーを目指す上での行動についてです!
この行動についても3つのポイントで分かりやすくまとめましたので最後まで見てください。

①配信をまず始めること
色々な人からお話を聞くことがあるのですが、
・配信をするためのマイクがないから配信できない
・まだ配信をするほどのゲームの上手さがない
・配信をする心の準備ができていない

こういって配信をそもそも始められていない方がたくさんいます。
まずはとにかく配信を始めてみてほしいです。
PCとヘッドセットさえあればPCゲームの配信は開始できます!
(回線などの問題も出てくる人もいると思います…)

僕も一時期配信活動をしたことがありますが、
初めての配信ってやはりとても緊張します…
最初は普段のパフォーマンスが出せなかったりすることがあるかと思いますが、
配信の数を重ねていくごとに段々と普段通りの自分が出てくるはずです。

最初の一歩を踏み出すと二歩三歩と進んでいけるようになりますよ!

②SNSを始めてみよう
今世界中ではSNSが支持されており様々な用途で使用されています。
ストリーマーとSNSの関係性について簡単に紹介していきます。

ストリーマーとして活用していくSNSの用途
・情報発信のしやすさ
SNSが支持されている理由としては誰でも簡単に情報発信ができる手軽さにあります。
例えば世界で一番ゲームが上手かったとしても、人から認知されなければプロゲーマーにはなれません。

ストリーマーも一緒でどれだけ面白い配信でも認知されていなければ誰も見てくれませんよね。
人に見てもらえるチャンスを増やすという意味でもSNSで活動するのはメリットが大きいです。

・情報収集
SNSでは、テレビやネットのニュースを見るよりもはやく情報収集をすることができる場合があります。
流行りのゲームなどの情報収集をするのはSNSを使用するのが最速だと思います。

・交流のとりやすさ
オープン型のSNSだと気軽にリプライやいいね!を送ることができますので、
人と人との交流の輪が広げやすくなっております。

同じストリーマー仲間を探したり、コラボ配信する相手を探したり様々な用途で使われております。
※オープン型のSNSは不特定多数の人が見ることができるようになっているので個人情報の書き込み等は絶対にしないように!

③配信を継続すること
世界にはたくさん配信活動をしている人がいますが、
最初から同時視聴者数が多かった人なんてほんの一握りです。
多くの人が視聴者0人から2人、3人と少しずつ数を増やしていき今の結果にたどり着けているのです。

僕が好きな言葉で、
したい人10000人
始める人100人
続ける人1人

という言葉があります。

この言葉はまさに人気ストリーマーを目指している人にピッタリではないでしょうか。
配信活動を10000人したいと思っても、100人しか始めることができず、継続できる人はわずか1人なのです。

少しの期間配信をして、視聴者が伸びずに辞めてしまう人を何人も見てきました。
まずは半年間は継続して配信活動をしてみましょう。
必ず結果はついてくるはずです!

最後に配信を伸ばす上でのワンポイントアドバイス!
・配信頻度を増やすこと(週4日~5日)
・配信時間を固定化する(例:毎日19時から配信など)
ファンを一人一人大切にすること

最後までお読みいただきありがとうございました!
少しでも皆さんの参考になっていますと幸いです。

 

ましょにブログに書いてほしい内容や質問等ありましたら、
お気軽にこちらのTwitterまでご連絡をお願いします!
https://twitter.com/oas_esports

皆さまからのメッセージお待ちしておりますよ!

また、大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校(https://www.oas.ac.jp/)では、
オープンキャンパスを行っており、プロゲーマーやストリーマーの体験授業もあります。
ましょに直接会って質問することもできますよ!

👇体験授業申し込みはこちら👇
https://www.oas.ac.jp/event/