こんにちは!

大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校(https://www.oas.ac.jp/)で、
eスポーツを担当している元プロゲーマー
ましょです!

今日はFPSゲーマーが絶対に知っておくべき用語集を紹介したいと思います。
プロゲーマーになるために必要な知識を得てワンランク成長しよう!

【FPS】
ファーストパーソン・シューティングゲームの略称。
操作するゲームキャラクターの本人視点でゲーム内を移動し、武器を持って戦ったりスキルを使用したりするゲーム。

-代表的なゲームタイトル-
VALORANT
Apex Legends
レインボーシックス シージ

【TPS】
サードパーソン・シューティングゲームの略称。
ゲーム画面の中央に自身の操作するキャラクターが表示される。
プレイヤーはキャラクターを見ながら移動したり、武器を持って戦ったりするゲーム。

-代表的なゲームタイトル-
FORTNITE

【AIM(エイム)】
英語では「目的・狙い」という意味で用いられるが、
FPS・TPSでは、武器の照準を敵に合わせるという意味で使用されている。
照準を合わせるはやさと正確さが重要になっている。

【プリエイム】
ピークする前に敵が居そうな場所に予めエイムすること。
上手いプレイヤーほどプリエイムが綺麗になっている。

【ADS】
銃のサイトを覗き込んで撃つこと。

【クリアリング】
敵の奇襲を防ぐために予め敵が居そうな場所の安全確認をすること。

建物の角で待たれて背後から倒されてしまった経験ありませんか?
このような奇襲を防ぐためにクリアリングは必須技術になっています。

【ピーク】
敵が居そうな場所に顔を出して覗き込むこと。
ピークの種類として下記のようなものもある。

【ショルダーピーク】
相手にキャラクターの肩だけ見せるように少しだけピークすること。
誤射を誘発させたり、相手の武器や位置などの情報を集めることが目的。

【ジャンプピーク】
ジャンプをしながらピークすること。
通常のピークよりも動きが速いため、敵が反応しづらく被弾を抑えられる。

【リコイルコントロール】
銃を撃つときの反動をコントロールして敵に弾を当て続けるテクニック。
FPSの銃は打ち続けると反動で縦横に照準がぶれるので、マウス操作で敵にエイムを合わせる必要があります。

【ストッピング】
移動を止めて射撃すること。
VALORANTでは立ち止まっている状態でないとエイム通りに弾が飛んでいきません。
そのため、正確な射撃をするためには必須のテクニックとなります。

【メタ】
現在の環境で主流のキャラクター・戦術・構成などを指します。
競技シーンでのピックによってメタが変動したりします。

【ラーク】
単独で行動して敵の意表をついたり、情報を入手すること。

皆さんどうでしたでしょうか?
今日は基礎的な内容でしたが、
次回はゲーム内のチャットやボイスチャットでよく使われている用語について紹介します!
お楽しみに!

また、大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校(https://www.oas.ac.jp/)では、
オープンキャンパスを行っており、プロゲーマーやストリーマーの体験授業もあります。
ましょに直接会って質問することもできますよ!

👇体験授業申し込みはこちら👇