大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校

4年制
高度専門士(申請予定)

VTuber

テクノロジーコース

バーチャルな世界だから表現の幅は無限大
幅広い技術を学び、世界へ発信できるクリエイターに!

ABOUT

コース概要

近年、日本を飛び出し、世界でも活躍するエンターテイナーが多く存在するVTuber。このコースでは、4年間でVTuberを生み出す技術スタッフを育成。動画編集プログラミングCGについても学び、さらにはVTuberが出演するライブ空間演出についても学んでいきます。またマーケティングやプロデューススキルについても習得し、マネジメント力を磨きます。最先端の業界知識を学び、即戦力として活躍できる人材を育成します。

目指す職業

  • モーションキャプチャーオペレーター
  • 動画クリエイター
  • Live2Dデザイナー
  • 3DCGモデラ―
  • エフェクトデザイナー
  • プロジェクトマネージャー

LESSON

ピックアップ授業

にじさんじ「渋谷ハジメ」さん

ゲーム実況イベント制作

にじさんじ「渋谷ハジメ」さんとともにゲーム実況イベントを実施!イベントでは渋谷ハジメさんと在校生がゲームで対戦を行いました。またその対戦の様子を在校生が配信担当として、YouTubeで配信を行いました!

Vtuberテクノロジーコースでは、初心者の方にもVtuberを生み出すノウハウをいちから丁寧に指導いたします。
最終的には自身が生み出したキャラクターを、実際にネットで配信することをめざします!

1.キャラクター設定

制作したいキャラクターのイメージを設定。イラストレーターなどデザイナーにデザインを起こしてもらい、イラストを準備します。演者についても、キャラクター設定にあった声質や個性・特技を重視し選定します。

2.モデル作成(モデリング)

2次元の平面イラストを基にする2Dと、3次元モデルを基にする3Dがあります。2Dの場合は「Live2D」などのソフトを使用し原画をそのまま使用しモデルを作成します。3Dの場合は原画を元に3Dモデルを作成します。モデルができたらキャラクターを動かすための骨入れ、リギングという作業を行います。

3.3Dモデルを動かす

3Dモデルを動かすために「Unity」などのソフトを使用し、ゲームエンジンに組み込みます。また、人間の動きを取り込んで3Dモデルに反映させるモーションキャプチャーの技術を使用します。これらの技術を使用して演者の声や動きをモデルに伝え融合していきます

4.作品制作を行う

完成したモデルを使用して、YouTubeでの動画配信など作品制作を行います。動画を配信するために映像制作、音声収録、編集などの技術も必要となります。また、最近はVTuberで行うライブなども開催されており、ライブ空間演出などの企画力も必要となります。

基礎を学ぶ
グローバルコミュニケーション
コミュニケーションスキルアップ
Live2D
Photoshop
Illustrator
CG制作を学ぶ
3DCG
2DCG
演出編集技法
モーションデザイン
モーションキャプチャー
動画を学ぶ
動画編集
動画配信テクニック
撮影効果
カメラワーク
企画・構成

入学した専攻(メジャー)に加えて、希望する科目を選択し、追加学費無料で受講ができる。それが「Wメジャーカリキュラム」というシステムです。
ひとりひとりの夢や目標、興味の対象に合わせて、他の専攻の授業が受講可能。幅広い分野から学んでスキルアップ、進路の幅も広がります。

INSTRUCTOR

講師紹介

ゲームなどのグラフィックデザイナー

3DCGデザイナー

阪本寛樹 先生

Hiroki Sakmoto

タイトルアートにてNHK大阪放送局で、ニュース番組、情報番組、バラエティ番組に携わり、静止画像から3DCGまで幅広く手がける。
その後3DCGを専門に、
現在はフリーのデザイナーとして、アニメCG制作や企業用のデザイン制作を担当

デザイン

島多香織 先生

Kaori Shimada

(株)カプコンKONAMI
スクウェア・エニックスDeNAを経て、
現在は(株)FIGSEでリードエンジニアとして活躍

エンジニア

福島光輝先生

Mitsuteru Fukushima

ディレクターやリードプログラマとして
さまざまなタイトルに関わる。
TimeRunner』企画・ディレクター、『ARHungryGhost』メインプログラマー

ディレクター・プログラマー

野間涼司先生

Ryoji Noma

業界のトッププロが、勢そろい!

DEBUTE!

就職・デビューサポート

業界との太いパイプを活かし

ゲーム業界へデビュー/就職

求人企業340社以上! 業界研修120社以上!
業界との太いつながりで、一人ひとりをサポート!

-

ANYCOLOR株式会社 経営管理部
高瀬 信軌さん

多くのファンの心を動かすかけがえのない仕事

――VTuber業界の魅力とは?
才能溢れるクリエイターと、それを支えるVTuber事務所が一体となり、多くのファンの心を動かすかけがえのない仕事です。

――高校生への応援メッセージを!
あなたの才能を磨き、誰かの才能をサポートできる、素敵な大人になってください。皆さんのがんばりを応援します!

株式会社岩本町芸能社

[所属タレント]
●えのぐ
鈴木あんず、白藤環、日向奈央、夏目ハル
●Marpril
谷田透佳、立花鈴
●馬越健太郎

業界そのものを成長させる覚悟が大切

――バーチャルアーティスト業界とは?
カバー曲を歌ってMVを作り、YouTubeやニコニコ動画で公開するバーチャルアーティスト。業界としてはまだ小規模ですが、一つの文化としてジャンルを定着させるためにも、「オリジナル曲が評価される環境」と「ビジネスモデルの確立」が必要でしょう。価値を持った、魅力的なオリジナルコンテンツが一定量供給されつづけるジャンルに成長させ、“新時代のアーティスト・タレント”を確立する。そうすることで今よりも市場は広がり、さまざまな可能性が生まれると考えています。

――今後、業界で求められる人材について
まっさらな業界だからこそ、自分がジャンルを牽引していくという「覚悟」を持った人が必要です。そして、バーチャルアーティストにしか提供できない価値を生みだせる、もしくは生みだす努力ができる人です。

――業界をめざす高校生にメッセージを
新しいエンターテイメントが生まれる瞬間に立ち会える機会はそう多くありません。だからこそ、チャレンジしがいのある仕事だと思うので、一緒に頑張りましょう

合同企業説明会

年2回行われる合同企業説明会では、本校の学生のためだけに業界の企業が一堂に集結。学生は希望する企業に対してまとめてアプローチ、アピールできます。また企業の方から業界の動向や求める人材などについての情報も収集できる絶好のチャンス。この合同企業説明会から研修・就職につながった学生もたくさんいます。

FACILITY

施設・設備

OASの校舎には、
最新の機材が勢揃い!

LIVE2Dや最新のVTuber制作技術学ぶことができるスタジオ!
プロの現場で実際に使われている設備や機材を使って日々の授業を展開。
空いた時間に自由に使用することもできます!

OPEN CAMPUS

体験入学おすすめイベント!